2019年弐寺成長記録

一年で発狂初段→発狂四段、お菓子曲未易→全難になりました。って書くと終わってしまうのでもう少し詳細に書こうと思います。

弐寺で一年で十段を取った話 - Intelの日記の続きです。

 

1.中伝まで

まず幽雅を除く★2を全易しました。DAOコン買ったにも関わらず音量の問題やバネを買うことをサボったりで、あまり使えていませんでした。DAOコンを活用するのは十月以降のお話。

 そして旧十段に合格!

 ここでゲージを隠すことを覚えました。やはりゲージは悪い文化。

 ようやくお菓子曲1曲目イージー

ここらへんで地力Bイージーで3週間くらいランプ更新できない期間がありました。 

 ★6conflictイージー

 地力D全易

 AAノマゲ

TOXIC VIBRATIONとGrand Chariotで初めてB+イージーしました。中速より高速が得意。 

余計なものを全て消す

 ここらへんで皿をちょっとやってREDを潰しました。

 発B全くつかなくて萎えてた時期もありました

 そしてお菓子2曲目イージー

同日、中伝に合格しました。十段取得から5,6ヶ月、☆12イージー174曲、地力Aは0曲、B+は3曲、Bは半分くらいイージーでした。

 そしてすぐに、旧発狂初段、発狂二段に合格しました。

 地力A初イージー(バドマニ、G59)もすぐしたので、やはり地力A初易が目安となりそうです。三闘神1曲目イージー

 リコメンド★5を達成しました。

 そしてお菓子全易

 ここで院試のために3ヶ月(6月→8月)休止せざるを得なくなりました。

(早く再販して)

発狂初段12月29日→中伝5月4日、旧発狂初段5月5日、発狂二段5月6日

 

2.中伝前期

院死して(進学先はある)9月頭から弐寺と発B復帰してから、多少ブランクはありましたが大体3週間で地力を戻すことができました。発狂BMSはイージーとハードを難易度表(BeMusicSeekerを使って導入した、本当の難易度順に並んでるやつ)を下から全部やって潰していきました。ハードできないやつはノマゲでリコメンドを稼いでメンタルを保っていましたね。

 久々の地力Aイージー

 ★3全易

 ★9cosmic railroadイージー

 三闘神2、3曲目イージー(全易)

 リコメンド★6、5→6までに半年かかったと思ってたけど実質2ヶ月くらい

 立ち環境を作ってバネ交換をして専コンを活用するようになってから急速に地力が上がるようになりました。

 念願のアルマゲイージー、地力A+初はNZMだったけど画像紛失しました…

 ここでクッキー難(お菓子1曲目ハード)、★2everblue難

 発狂三段合格、1曲目がマジで首切り

 発狂二段5月6日→発狂三段11月14日

 

リコメンド★7、ハード★8代ができることに気がついてからガンガン上がるようになりました。

 お菓子2曲目ハード

 そしてガチ押し曲の代表格、★13クロートをイージー

 ★6conflictハード

 リコメンド★8、ここらへん本当に早かった

 ガンガンハードがついてくる感じに、★4ラブジャハード

エンスケダリアやノリアダリアなどA+も着々とつき

そして大晦日にお菓子全難しました

年が明けて発狂四段を合格しました

発狂三段11月14日→発狂四段1月2日

 

中伝から皆伝まで1/3か1/2のところまではいけたのではないでしょうか

現在のランプは以下のとおりです

本家イージー274個、リコメンド★8.55

 最後にこれは本家でイージー10個にかかった日数のグラフです、難易度が上がっても平均20日以内に達成できていることがわかります。

あと未クリア70曲なので計算上は140日、5月中にほぼ全曲クリアが達成できるらしいですが、この計算が地力Sに対してどう通用するかすごく楽しみです。 

 

今年の目標はもちろん皆伝を目指します(2回目)。

発狂BMSは発狂六段、リコメンド★12代が目標です。

 

最後に去年の弐寺年表を貼っておきます。

1/18 ★2全易(幽雅除く)
1/21 ☆12易110曲
2/2 BMS旧十段
2/13 ☆12易120曲、ふちんかん易
3/9 ☆12易130曲
3/10 ★6conflictイージー
3/14 ☆12 140曲
3/15 地力Bの壁突破???
3/26 ☆12 150曲、地力B+初易(TOXIC,グラチャリ)
4/5 ☆12 160曲
4/23 RED易
4/27 ☆12 170曲
5/4 中伝、クッキー易
5/5 旧発狂初段
5/6 新発狂二段、地力A初易(バドマニ、G59)
5/7 AA難
5/8 リコメンド★5
5/11 ☆12 180曲
5/17 幽雅易(★2全易)
5/20 ビタチョコ易(お菓子全易)
6/8 ☆12 190曲
6-9月休止
9/21 ★10初易(ハーモニー)、AA(BMS)難、☆12 200曲(キャトられ易)
9/22 SSS†易
9/24 リコメンド★5.5、★3全易
9/29 ★9cosmic railroad易
10/3 ☆12 210曲
10/6 クエル、麺易(三闘神全易)
10/8 ☆12 220曲
10/15 ☆12 230曲、リコメンド★6
10/17 地力A+初易(NZM)
10/28 クッキー難
11/1 ☆12 240曲
11/5 ★2everblue難
11/9 ☆12 250曲
11/10 リコメンド★6.5、★4全易
11/14 新発狂三段
11/29 リコメンド★7
12/9 ☆12 260曲
12/14 ビタチョコ難(大分余裕)
12/18 リコメンド★7.5、クロート易
12/21 リコメンド★8、★6conflict難
12/24 ★4ラブジャ難
12/26 ★11lerave易、★10parousia易、リコメンド★8.5
12/27 ☆12 270曲
12/31 ふちんかん難(お菓子全難)
1/2 新発狂四段