現在の音ゲー状況

どうも、主に四条ゲーパニかアチョにいるintegralです。

2018年も終わりに近づいているので現在までの音ゲー状況をまとめておきます。

 

1.jubeat

2017年の1,2月にぷらまぐ氏のipadでjubeatplusをやったのが音ゲーとの馴れ初めでしたね。高校時代にバンドをしていたためリズム感はある程度あったかと思います。試験勉強の間ずっと指プラで遊んでいました。試験後には河ラの筐体で初プレイ、ナイトオブナイツ?を(レベル9?)をヒイこら言いながら遊んでた記憶があります。そのころは隣の渚さんがうまく見えていました。

始めは筐体に金を入れるのに躊躇していましたがすぐにガバガバ入れるように。4月くらいにはレベル10をやり始めていたかな。7月くらいにレベル10平均900k、10月くらいまでやって平均942k、そこからは徐々にやらなくなった。

 

2.SDVX

2017年5月10日から開始。7月22日に雷電、8月4日に麗華(Asian回)、8月18日に魔騎士(ScaletPinheel回)、11月6日に剛力羅(超越回)。そのころからスノストが抜けられないなど得意だと思っていた鍵盤で躓くようになり、18をやり始めるとFX絡みの乱打が押せない(主にSweet Requiem)、横認識力やハンドスピードが足りない(BOF)などSDVXだけでは難しい問題、また周りで弐寺や発狂BMSが教養となっていることから弐寺を始めることを決意しました。寺開始後はほぼ引退ぎみでしたが、寺で九段取得前後に1ヶ月だけ復帰して2018年10月13日にBOF回合格、その次のクレで或帝(出店回)合格しました。


Osu Mania

2017年夏から冬にかけてボルテの鍵盤力も兼ねてやってました。4鍵で☆4.3くらいがクリアできるくらい?そこで得た鍵盤力は弐寺に少し引き継がれたと思います。2018年からBMSが完全にその役割を担うことになったので開く機会もあまりなくなったけど、ロングノーツがある曲は趣味でやったりします。最近は4鍵も7鍵も☆4.5周囲が適正ですね(☆5はさすがに殆ど落ちます)

 

.Arcaea

無課金です。レベル8までは全曲クリア、9のRedandBlueは曲がすごく好きなのにつまみが難しすぎてキレそう。

 

5.弐寺 (2020-7455) INTEL - ノマゲ参考表 | ☆12参考表

去年の間は数回やったと思いますが、2018年1月から1年で十段取得を目標にして本格的に開始。最初から1P1048式手首皿で徹底的に固定し、いろいろな地力を使って1週間程度で初段に合格(1月18日)。そこからは乱常備で2月28日に六段。乱常備のおかげでそこまで癖のつくこともなく5月9日に七段、5月22日に八段(ギガ)。べちゃ押しを習得しつつ☆11をやりまくってイージー300曲を超えた翌日10月15日にCB九段(スクリプ回)合格。そしてRTの赤段位解禁まで地力を貯めて12月6日に十段合格しました。その時の☆12イージーは70曲。この記事を書いている12月30日で☆12イージーは90曲です。

 

6.BMS (IR145674) BMS Lamp Graph [Intel]

2月くらいから開始。4月くらいに全押しできるキーボードを導入、連皿が縦連になる不満はあるけど六段しか問題にならなかったので気にしない。配置は皿から順にTab,L-shift,w,x,e,c,t,bで一番下のキーを外しています。8月4日に九段合格し、その月に発狂BMSを導入、10月22日にリコメンド★2、11月18日に十段合格、11月25日にリコメンド★3。(結構ハードもやってるので地力よりもリコメンドが高い)そして12月11日に★1全易、12月29日に発狂初段、カラミティ抜けたら勝ちでした。今現在リコメンド★4を超えたら新曲をやって落ち★3.9に戻るの繰り返しです。